SSブログ

MY-HASHI [MARUMITU]

突然ですが、日本での年間の割り箸使用量は約250億膳だそうです。1人あたりで換算すると年間約200膳です。

この大量の割り箸は約97%が海外からの輸入で、そのうち90%が中国からの輸入でまかなわれています。この輸入割り箸は、森林伐採の大きな問題になっています。

地球の森林は、1分間につきおよそ30ヘクタール失われています。年間で約14万平方キロです。これは北海道と九州を併せた位の面積に相当します。

森林破壊は、森林自体の役割を失わせます。洪水を防ぎ渇水を緩和する。水を浄化する。土砂崩れを防ぐ。地球温暖化を防ぐ。そして人間にとって必要な安らぎや癒しをつくるのも森林の役割と言えます。

また、割り箸には防カビ剤や漂白剤が使われていることから、健康的見地からも割り箸を使用しないことは、体にもやさしく安全で安心なことと言えます。

そこで当社では、現在まで使っていた割り箸を順次やめて行きます。

併せてまずは「レストランまるみつ」、「MY-HASHI MY-HEART」キャンペーンに参加いたします。これは、1人でも多くの方に割り箸を使うことを控えていただく為に、マイ箸を持ち歩いてもらおうというものです。店頭で、下にあるような日本伝統色30本の彩箸をご提案し、箸は対ではなくても良いという新しい観点で、1本売りいたします。また、箸の売上の10%は、MY-HASHI基金を通じて、自然環境団体、慈善事業団体へ寄付されます。

箸ケースも併せてお売りしております。まずはお好きな色の箸を選んでみませんか。

 

 ←今日もポチッとお願いします!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

よしだ屋

ご無沙汰しております!
環境問題が叫ばれる中、ステキな企画ですね!
対でなくても、って面白いですね。色違いの2本の箸を使うって...

割り箸、残りの3%は国内で廃材などを利用しているとしたら、それも保護しなきゃとは思いますが、難しいですね!
by よしだ屋 (2007-08-29 12:59) 

ariv

よしだ屋様
 
お好みの色の箸がありましたら配達いたしますよ(笑)!
 
今日は、東京の杉並区でレジ袋有料を条例で決めたというニュースも流れてきました。環境問題については、いろんな取り組みが出来ますよね。できることからコツコツと・・・ですね。
by ariv (2007-08-30 02:30) 

mooton

Great!
素敵ですね。そういうスタンス好きです。
飲食業店の方からもどんどんそういう提案をして行くのいいですね。
日本の彩って言うのもポイント高いです。
私だったら何色にしよう・・・としばし眺めてしまいました。
by mooton (2007-08-31 10:37) 

ariv

mooton 様
ありがとうございます。環境問題はいまや国際問題ですが、まずは出来ることから行動に移していくのが良いかと・・・。この岩手の自然も守らなきゃいけないですしね。
by ariv (2007-09-01 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。