SSブログ

ボージョレセミナー [Vino]

18日(火)に、ホテルシティプラザ北上でソムリエ協会北東北支部の分科会が行なわれました。

テーマが「ボージョレワインセミナー 10クリュのワインと共に」ということで、ジョルジュ・デュブッフの10クリュのワイン+AOCのボージョレとボージョレ・ヴィラージュの12種類を一度にテイスティングできる贅沢なセミナーでした。しかも12種類のうち11種類が最新の2009ヴィンテージです。先週、成田に着いたばかりで、国内で初めて飲まれたのがこのセミナーということでした。

ボージョレ2.JPG

講師は北東北支部の支部長、福井富士子さんと、サントリーワインインターナショナルの久保将さんです。

ボージョレ4.JPG

会場にはわざわざ秋田や青森、仙台からいらした方もおりました。

ボージョレ7.JPG

テイスティングしたワイン!圧巻です。それとラベルが新しくなったんです。なんかいい感じです。

ボージョレ5.JPG

テイスティングした順に

 □ ボージョレ 2009

 □ ボージョレ・ヴィラージュ 2009

 □ ブルイイ 2009

 □ コート・ド・ブルイイ 2009

 □ レニエ 2009

 □ サンタムール 2009

 □ ジュリエナス 2009

 □ シエナス 2009

 □ シルーブル 2009

 □ モルゴン 2009

 □ フルーリー 2009

 □ ムーラン・ナ・ヴァン 2008

ボージョレ6.JPG

お料理もブルゴーニュ地方のものをご用意し、マリアージュを!

ボージョレ9.JPG

セミナーの後、ブラインドのゲームも行ないました。

ボージョレ10.JPG

生産者とヴィンテージが異なる2種類のワインの、クリュ名を当てるというものでしたが・・・問題が難しかったんですよね。

それにしても、こんなにボージョレワインだけを飲む機会って無いですよね。しかも当たり年の2009年ということもあり、モルゴンなどは完全にボージョレの概念を打ち破るワインでした。

あらためてボージョレの素晴らしさを再認識させられたセミナーでした。

br_decobanner_20100427202058.gif ← 今日もポチッとお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「岩手の食」宣伝会議!竹鶴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。