SSブログ

一関のかさい農産 [岩手の食材]

今日は、一関のかさい農産さんにお邪魔いたしました。

かさい農産さんは、GLOBALGAPとJGAPの認定農場になっており、この2つの認定をもつ農場は、日本でもこちらだけだそうです。

2011-01-18 15.30.23.jpg

この時期なので、ハウスの葉物類しかみることができませんでしたが、この寒さの中でも水菜やちぢみ菜が元気に育っていました。

2011-01-18 15.32.27.jpg

今日の外気は日中でも1℃くらいでしたが、ハウスの中は15℃でした。特に暖房は使用していないそうです。

2011-01-18 15.34.09.jpg

水菜の苗を植えているところです。

2011-01-18 15.35.58.jpg

2011-01-18 15.36.14.jpg

ハウスの外でも、ネギ、ほうれん草、白菜などが、雪の中でおいしい状態になっていましたよ。

2011-01-18 15.39.45.jpg

こちらはほうれん草。3月頃の出荷を目指して栽培中。

かさい農産さんの野菜はすべて有機栽培です。そのため一般に流通している野菜と比べて甘みが強く、苦味が少ないのが特徴です。収穫済の人参も生で味見させていただきましたが、甘くて嫌な苦味が全然ありませんでした。

現在の時期は収穫してる野菜の種類が少ないですが、一緒に行った太田シェフも気に入ったちぢみ菜を仕入れてみようと思っています。生で食べてもおいしいちぢみ菜!お楽しみに!

かさい農産さんに伺う前に、前沢のロレオールでランチを頂きました。

2011-01-18 11.44.43.jpg

2011-01-18 11.53.09.jpg

2011-01-18 12.01.56.jpg

前菜バイキングが付いた魚介ランチを食べました。コーヒーまで付いて980円は安いですね。家族連れ、主婦、サラリーマンと、客層も様々でした。

それにしてもこちらのお店からの眺めが最高です。雪景色もなかなかですよ。

2011-01-18 12.13.51.jpg

br_decobanner_20100531211507.gif ← 今日もポチッとお願いします!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。