SSブログ

裏ワイン会 [Vino]

4月2日(日)のタヴェルナの営業が終わってから、菊池君、小野寺君と私の3人で、裏ワイン会を行いました。(単にワインが飲みたかっただけです。笑)

最初に飲んだのが、スパークリングワインの「グリーンポイントNV」

ご存知、有名なフランスのシャンパンメーカー「モエ・シャンドン社」が、オーストラリアで造るスパークリングワインです。シャルドネ種60%、ピノ・ノワール40%から造られるこのワインは、軽やかで爽快なワインです。これから気温が上がってくると、こうゆうワインが飲みたくなります。お値段もお手頃ですよ!

次に開けたのが「トルブレック・スツルイ2003」

たまたまですが、こちらもオーストラリアワインで、シラーズ種から造られる非常に評価の高いワインです。私も初めて飲んだのですが、香り、味わいとも強烈で、特にベリー系の非常に良く熟した果実味や、甘いジャムのような香り、味わいに圧倒されました。どうすればこんな味わいのワインになるのだろうか?

ワインのつまみはチーズ

・リヴァロ・グランドルジュ(フランス)

・レノミ・ブリー(フランス)  ・スティルトン(イギリス)  ・フォレスト・スモーク(フランス)    ・パルミジャーノ・レッジャーノ・ヴァッケ・ロッセ(イタリア)

今回のチーズの中で一番気に入ったのが、パルミジャーノです。このパルミジャーノは赤牛の乳から造られる珍しいもので、いつも食べているものと比べると、塩分がまろやかで、コクがあり、チーズだけでもいくらでも食べれるようなパルミジャーノでした。(ちなみに盛岡の仙北町にある「プロ食」さんで購入しました)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月の森の会もう4月なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。