SSブログ

ボン・キュイジニエ・ド・岩手 [Freschissima]

以前にもご紹介しました、

~ボン・キュイジニエ・ド・岩手~  

  “La Fusion”

が、9月11日(月)にホテルメトロポリタン盛岡 NEW WINGで開催されました。この会は司厨士協会の岩手県本部が主催で行われていて、西洋料理人達の技術向上を目的に、県内の9名のシェフがそれぞれコース料理の一皿を担当し、関係者や一般のお客様に召し上がっていただこうという企画で毎年行われています。

今回は、弊社フレスキッシマの岡元シェフが、アミューズの担当で出るので、スタッフ4名を連れて行って参りました。

当日のメニューは次のとおりです。

 

              アミューズ

    赤座海老とポワローのクリーム煮 小包パスタ

         岡元 聡 (フレスキッシマ)

     

              オードヴル

三陸産帆立貝と海の幸のシャルロット 青胡椒とエシャロットソース

        内村 陵 (雫石プリンスホテル)

               スープ

    フォアグラ入り きのこのとろりとしたポタージュ

       高橋 憲司 (北上カントリークラブ)

               魚料理

真鯛と秋刀魚のポワレ 赤ワインソース 桜海老のチップスを添えて

       竹本 三夫 (盛岡グランドホテル)

              グラニテ

    薔薇の香りのカシスロゼワインのグラニテ

       瀬川 徹 (ホテル安比グランド)

               肉料理

 ホロホロ鳥のロール焼き ハーブ風味 マルサラ酒の香り

        高橋 繁 (マリ・デ・マナー)

               デザート

ポワールとチョコレートのムースとエスプレッソのブランマンジェのフュージョン

       菊池 禎広 (ホテルメトロポリタン盛岡)

               小菓子

       佐々木 一誠 (メゾン・ド・プレジール)

                パン

       吉田 真紀 (ホテルメトロポリタン盛岡)

 

以上の内容でした。なんともボリュームたっぷりです。これにワインが、

  シャンパン

リュエル・ペルトワ・ブリュット・ロゼ

  白ワイン

シャブリ・プルミエ・クリュ“ヴォグロ” ジャン=ピエール・エレヴァン

  赤ワイン

クロ・サン・ジョルジュ・コート・デュ・ルション ドミニク=クロード・オルタル

の3種類のワインが付き、料理との相性もバツグンでした。

会場には170名のお客様が入り、途中で抽選会も行われたりと、和やかな雰囲気の中での食事でした。

最後に今日担当したシェフと、手伝って下さった県内のいろんなお店のシェフ達が、壇上に上がって紹介されました。上段の一番左が岡元シェフです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

よしだ屋

21日のお誘いありがとうございました。
友達を誘って3人で伺います。(既に予約は入れました)
よろしくお願いします!
by よしだ屋 (2006-09-17 14:08) 

ariv

よしだ屋様
ありがとうございます。お待ちしております。
話は変りますが、エーデルワインのIさんとは昔からお知り合いだったんですね。今度タヴェルナでエーデルワインさんのワイン会を開く予定です。
by ariv (2006-09-17 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。