SSブログ

龍泉洞黒豚 [岩手の食材]

龍泉洞で有名な岩泉町には、龍泉洞黒豚という銘柄豚が飼育されております。町内の2件の養豚農家が育てていますが、その1件の高橋真二郎さんの養豚場を、各店のシェフと一緒に尋ねて来ました。

黒豚1.JPG

高橋さんの養豚場は、岩泉町の南部、宮古市との境にあります。寒さも厳しいところで、寒い日はー20℃以下に、最高気温もー10℃以下の日もあるそうです。

この日の最高気温は1℃。まだ雪も残っていて少し寒いので、黒豚も豚舎の中に閉じこもり気味です。

黒豚2.JPG

それでも私達が近寄ると元気に散歩し始める豚さんもいました。

黒豚4.JPG

広大な敷地を歩き回るので、肉が引き締まります。

黒豚5.JPG

黒豚3.JPG

年間1700頭ほどの出荷量で、養豚場としては小規模になり、更に通常の豚よりも肥育期間が長く、効率からすると非常に悪いのですが、丁寧に愛情込めて育てられているのが良く伝わります。

また、山間部にあり周りに民家もないため、豚舎だけで飼育される通常の豚とは異なり、自由に放牧させる飼育が可能なんんだそうです。(通常は無菌状態にして、豚舎を人間から隔離し、飼育されることが多いです)

そして純血を守るため、定期的にイギリスからバークシャーを購入しています。黒豚と言えば鹿児島が有名ですが、岩手の黒豚も負けていません。

黒豚は特に脂身が美味しい豚です。こんなに大事に育てられた黒豚ですから、お店でお出しした時には是非脂身の美味しさを味わってくださいね!

banner_23.gif ← 今日もポチッとお願いします!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

田野畑在住

龍泉洞黒豚おいしいですよね~月に1~2回ほどレストランまるみつ行きます。どんなメニューを提供してくれるか辛口な私は楽しみです。コストパフォーマンスも見所です。やはり、1番は豚カツですかね!!
ちなみに、よく行く宮市内の某居酒屋さんでは龍泉洞黒豚カツ850円でしたよ★★
by 田野畑在住 (2010-04-11 19:19) 

ariv

田野畑在住 様

いつもまるみつを御利用頂きありがとうございます。まるみつでは現在龍泉洞黒豚を使ったメニューが無いので、スタッフと相談して是非お出ししたいと思っております。もう少々お待ちくださいませ。
by ariv (2010-04-12 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。