SSブログ

やさいっこ村 [岩手の食材]

今日は、北上市の南に隣接する金ヶ崎町で、無農薬栽培の野菜を作っている方がいると伺い、「やさいっこ村」の村井さんの畑を訪ねてきました。

IMG_2892.JPG

村井さんは13年前に大阪から岩手に移住されて、農業を始めたそうです。

IMG_2893.JPG

無農薬ですから、当然雑草は生えますが、その中でも野菜達はたくましく育っています。

IMG_2894.JPG

これは加熱して食べると美味しいトマト。これでトマトソースを作ったら美味しいでしょうね。

IMG_2895.JPG

虫よけの為に、トマトの合間にバジルを植えています。

IMG_2891.JPG

こちらはオクラです。

IMG_2897.JPG

茄子の葉は美味しいのでしょうか。虫達の好物のようです。

IMG_2898.JPG

てんとう虫もお食事中かな?

IMG_2901.JPG

これは何の花でしょう。きれいですよね。

IMG_2900.JPG

正解は、コレ。コリンキーです。

IMG_2904.JPG

これも黄色い可愛らしい花。

IMG_2905.JPG

これは判った方も多いのでは。そう、きゅうりです。

IMG_2910.JPG

村井さんのところでは年間を通してさまざまな野菜を育てます。ここは冬に収穫する人参を植えたばかりの畑です。

IMG_2911.JPG

その他、ネギ、ニラ、大豆なども。

IMG_2914.JPG

里芋も元気に育っています。暑い日が続きますが、里芋は例年より育ちがいいんだとか。

IMG_2915.JPG

一緒に行った、タヴェルナの太田シェフとアリーブ北上店の小野寺シェフも興味津々です。

IMG_2918.JPG

こちらはハウス内のミニトマト。

IMG_2917.JPG

完全に熟してから収穫するので、糖度が高く甘いんです。

IMG_2927.JPG

村井さんからいろいろ教わって、帰り際にはオクラも頂きました。 

が、このサイズ。超ビックです!持っている手が子供の手に見えますが、太田シェフの手です。

村井さんの野菜は無農薬というのに惹かれて来ましたが、その種類の多さにも感激です!

是非お店で使わせて頂きたいと思っています。

現在、やさいっこ村の野菜は、奥州市水沢区のケーマートと、北上市のPALで購入できます。

また、宅配でのお届けもしていますので、ご興味のある方はこちらをご覧下さい!

br_decobanner_20100531211507.gif ← 今日もポチッとお願いします!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。