SSブログ

お米のなみだ [Eiju Furudate]

先週の金曜日に、NHK仙台放送局開局80周年記念の「お米のなみだ」というドラマが放送になりました。

bg_header_mainvisual.jpg

宮城県の鳴子温泉の地域で、「鳴子の米プロジェクト」という活動をしています。今回はその活動を題材にし、お米作りを支えることの意義について、都会に住む人に考えてもらうきっかけになればという思いから制作されたドラマです。

「鳴子の米プロジェクト」とは、地域の「食べ手」が、地元の米の「作り手」をサポートするために、ほんの少し高い価格でお米を買うという素晴らしいプロジェクトです。

高齢化に伴い、年間に7万世帯の米農家が減っているという現状です。将来の日本の米作りも真剣に考えなければ、荒れた田んぼを元に戻すのは容易なことではありません。このドラマを見て、あらためて考えさせられます。

このドラマは東北地区のみの放送でしたが、来月全国放送されることが決まったそうです!ご覧になっていない方は、是非観て下さいね。

放送日  10月19日(日) 16:45~17:58 NHK総合

 http://www.nhk.or.jp/sendai/top/okome/index.html

banner_02.gif ←「鳴子の米プロジェクト」のような活動をしていれば、三笠フーズの問題など起きないですね。 今日もポチッとお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最高の秋晴れ!秋刀魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。