SSブログ

海の幸 [Eiju Furudate]

先日、陸前高田、大船渡に海の幸を求めて行ってまいりました。

大船渡振興局の水産部、遠藤さんと、山本さんにご案内いただき、陸前高田市の広田湾の牡蠣養殖と、大船渡市綾里の帆立、ムール貝、ホヤの養殖を見させていただきました。

広田1.JPG

まずは広田湾の牡蠣です。

広田8.JPG

今回は藤田さんにお願いして、牡蠣棚を見学です。

広田2.JPG

牡蠣棚にクレーンをつけて引き上げると、立派な牡蠣が次ぎから次へと揚がってきます。

広田3.JPG

牡蠣は2年で出荷されます。これはそろそろ出荷される牡蠣です。

広田4.JPG

さっそく採れたてを剥いてもらって・・・。

広田5.JPG

どうですか!この肉厚な身!

広田6.JPG

アリーブ盛岡店の三国シェフ・・・パクリ!

広田7.JPG

陸に揚げた牡蠣は、専用の水槽に入れて2日間消毒してから出荷するそうです。

綾里1.JPG

次は綾里漁業協同組合さんにお邪魔して、帆立、ムール貝、ホヤを見させていただきました。

綾里8.JPG

案内していただいたのは綾里漁業協同組合の佐々木さんです。

綾里4.JPG

これはムール貝。ロープにぎっしり着いています。

綾里5.JPG

いろんな海藻が巻きついていて、海の栄養の豊富さが伺えます。

綾里9.JPG

栄養豊富な海は、帆立も大きく育てます。

綾里3.JPG

肉厚の貝柱。2年半ものです。

綾里6.JPG

綾里では青年部の若い漁師さん達が案内してくれました。

綾里7.JPG

ホヤも綺麗です。その場でさばいてくれましたが、やはり格別のおいしさです。

この日は最高の天候に恵まれ、海の波も穏やかで、気持ちが良かったです。

今回伺った広田の牡蠣、綾里の帆立、ムール貝は、是非お店でお出ししたいと思っております。お楽しみに!

banner_02.gif ←今月17日に社内料理コンテストを行ないます。どんな料理が登場するのでしょう?楽しみです! 今日もポチッとお願いします!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ryuji_s1

陸前高田
海の幸が一杯

綺麗な海に育った牡蛎 ホタテ ムール貝美味しそうですね
by ryuji_s1 (2008-11-07 14:03) 

ariv

ryuji_s1様

コメントありがとうございます。
南国のようなコバルトブルーのような海とは違いますが、落葉樹の葉っぱの栄養をたっぷり含んだ川が流れる三陸の海は、とにかく栄養豊富です。ホントにおいしいですよ!
by ariv (2008-11-07 23:18) 

ryuji_s1

ariv さん
私も東北主審なので
三陸の海詳しいです
素敵な海です

by ryuji_s1 (2008-11-21 22:30) 

ariv

そうですか!今は牡蠣、帆立が特に美味しい季節ですよね。
他にも美味しいものがあったら是非教えて下さい!
by ariv (2008-11-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。