SSブログ

日本ソムリエ協会 北東北支部設立! [Eiju Furudate]

4月15日(水)にホテルメトロポリタン盛岡NEW WINGで、(社)日本ソムリエ協会北東北支部設立セミナー&パーティーが行なわれました!

今までは東北支部として仙台に事務局を於き活動してきましたが、これからは盛岡を拠点に、秋田、青森、岩手の3県で活動していくことになります。会員数は108名とまだまだ少ないですが、より地域に密着した活動ができるようになると思います。それではセミナーとパーティーの様子をご覧いただきます。

北東北支部設立セミナー5.JPG

まずは15時から2時間、「マリアージュ」と題して、田崎副会長に講演いただきました。

北東北支部設立セミナー11.JPG

ワインは6種類。地元の食材を使った料理との相性を解説していただきました。

北東北支部設立セミナー7.JPG

会場は約160名の参加でいっぱいです。

北東北支部設立セミナー9.JPG

講演の中に、北東北の食文化(しょっつる、いぶりがっこ等)の話もいれて参加者に解り易くマリアージュを解説していただきました。

引き続き18時からは設立パーティーです。

北東北支部設立パーティー39.JPG

会場は約250名の参加で熱気ムンムンです。

北東北支部設立パーティー(小飼会長2).JPG

最初に小飼会長より皆様にご挨拶。

北東北支部設立パーティー(福井支部長2).JPG

続いて福井支部長より意気込みを!日本ソムリエ協会で初めての女性支部長です。

北東北支部設立パーティー(盛岡市長).JPG

地元、盛岡の谷藤市長の祝辞。

北東北支部設立パーティー(菅原教授).JPG

岩手大学の菅原教授より祝辞。菅原先生はボルドー大学に留学されるなど、香りのスペシャリストです。

北東北支部設立パーティー(シャンパンピラミッド3).JPG

小飼会長、福井支部長、谷藤市長でシャンパンピラミッドを!

北東北支部設立パーティー(乾杯2).JPG

乾杯は盛岡ターミナルビルの引く弭間社長の音頭で。

北東北支部設立パーティー(シャンパンサーベル2).JPG

シャンパンサーベルは北東北支部の3名のソムリエによって行なわれました。

北東北支部設立パーティー37.JPG

会場の中央にワインブースが設けられ、北東北のワインと世界のワインが振舞われました。

北東北支部設立パーティー(仮想レストラン4).JPG

田崎副会長による「仮想レストラン」のデモンストレーションです。

北東北支部設立パーティー(仮想レストラン8).JPG

パーティーの参加者の中から4名、お客様に見立ててのサービス。世界一のソムリエのサービスが見れるということで、皆さんにステージに釘付けです。

北東北支部設立パーティー(仮想レストラン15).JPG

どのような点に気をつけながら作業するのかなど、サービスする側の細かな注意点を解説しながらのデモンストレーションです。

北東北支部設立パーティー(本部役員8).JPG

日本ソムリエ協会の本部役員の方々より参加者の皆様にお礼を!

北東北支部設立パーティー(エーデルワイン社長).JPG

賛助会員のエーデルワインの藤舘社長に三本締めで締めていただき、盛大なパーティーがお開きとなりました。

このあと、支部のスタッフは本部役員の方々と打ち上げに。更に2次会に...。疲れがでて途中で寝てしまうスタッフもおりましたが、記念すべきパーティーは無事終了致しました。ありがとうございました。

banner_23.gif ← 早速来月には第二回例会が開かれます。詳細は後ほど。 今日もポチッとお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。