SSブログ

スローフード in La Taverna [La Taverna]

10月22日(木)に、ラ・タヴェルナで行なわれたスローフード食事会の様子をご紹介致します!

メイン食材は、花巻市のホロホロ鳥と、北上市の二子里芋です。

ホロホロ鳥の生産者、石黒農場の石黒幸一郎専務と、二子里芋の生産者、小原紀美也さんにお出でいただき、お話しを伺いながら食事を楽しんで頂きました。

スローフード1.JPG

まずは、「二子里芋のクロケッティーナ」です。ごぼうチップがアクセントになっています。

スローフード2.JPG

小原さんからは、二子里芋の歴史や、栽培方法や土壌の特徴などをお聞きしました。

スローフード3.JPG

これは石黒さんよりお借りした、ホロホロ鳥をかたどった器です。面白いですよね。その器の中でスモークをかけたのが次の料理です。

スローフード18.JPG

「瞬間スモーク(自家製ホロホロ鳥ムネ肉のハム、砂肝のコンフィ、二子里芋のフリット)」

スローフード5.JPG

こちらは石黒専務。東京の高級レストランで多く使われていることや、昨年の洞爺湖サミットで振舞われたことなどをお話しいただきました。また、飼料を自家米を使って育てているなど、一貫した飼育も始められているそうです。

スローフード4.JPG

「二子里芋のニョッキ 冷製ゴボウとブイヨンのスープ」 蕎麦の実を入れて召し上がっていただきました。

スローフード7.JPG

「ホロホロ鳥の白レバーと二子里芋のテリーヌ 江刺りんごのソース」 貴重な白レバーを使っています。

スローフード8.JPG

ここで石黒専務に、ホロホロ鳥のカービングのデモンストレーションをお願いしました。軽快な包丁さばきで、あっという間にさばいていきます。

スローフード9.JPG

参加者の皆さんも興味深く見ていました。でもちょっとグロテスクでしょうか(笑)。

スローフード10.JPG

次は「雑穀・ホロホロ鳥のもも肉・二子里芋のリゾット パルミジャーノのガレット添え」です。

スローフード11.JPG

こちらは口直しに「梨のグラニテ さるなしのソース」

スローフード12.JPG

いよいよメイン料理です!

スローフード13.JPG

ローストしたホロホロ鳥を、太田シェフがお客様の前で盛り付けていきます。

スローフード14.JPG

付け合せはもちろん二子里芋です。

スローフード15.JPG

「ホロホロ鳥のロースト」

スローフード16.JPG

最後にドルチェです。「野菜のドルチェ」 カボチャのジェラートと二子里芋のボネです。

スローフード17.JPG

ドルチェと一緒にエスプレッソとも思いましたが、せっかく北上で作っているお茶があるので「北上産桑茶」を。

以上、なんとも盛り沢山で時間も予定をオーバーしてしまいましたが、皆さんに喜んでいただけて安心しました。

次回は2月を予定しております。お楽しみに!

banner_23.gif ← 今日もポチッとお願いします!皆さんのクリックで順位が上がります!(只今99位!) ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ryuji_s1

ほろほろ鶏 美味しいですね

素敵なスローフードの会

楽しそうです
by ryuji_s1 (2009-11-03 10:42) 

ariv

ryuji_s1様

ホロホロ鳥、本当に美味しいですよね!

スローフードな食事会も定期的に開催したいと思っておりますので、よろしかったら是非ご参加下さい!
by ariv (2009-11-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最優秀賞受賞!らら・いわて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。