SSブログ

本日のワイン会 [La Taverna]

今日はラ・タヴェルナのワイン会でした。テーマは春らしく「ロゼワイン」だったのですが、最近は春の陽気とは縁遠い天候が続いていますね。

CIMG1625.JPG

ロゼワインだけで12種類お出ししました。最初から最後までロゼワインで!と意気込んでご用意したのですが、参加者からはロゼだけでは厳しいとの声も・・・。ん~、強引だったかな。

CIMG1623.JPG

スパークリングワインあり、アイスワインあり、セニエ法や直接圧搾法などの製法の違いあり、フランスはプロヴァンス、ロワールのロゼ・ダンジュ、コート・デュ・ローヌのタヴェル・ロゼ、ブルゴーニュのマルサネ・ロゼ、ボルドーなどさまざま、更にはイタリア、スペイン、ドイツのロゼワインとさまざまなタイプのロゼをご用意しました。

お出ししたお料理は

CIMG1616.JPG

■ いろいろディップ(江刺りんごとサワークリーム、アボガド、カポナータ、クリームチーズとハーブ、ポワシシャド)

CIMG1617.JPG

■ ピッツァ ジェノベーゼ

CIMG1618.JPG

■ サラダ 二ソワーズ

CIMG1619.JPG

■ ボンゴレ・ロッソ カサレッチ

CIMG1622.JPG

■ 若鶏と新じゃがの蒸し焼き ~南部鉄器で~

以上の5品でした。

ロゼワインは料理をあまり選ばないので、非常に使い勝手の良いワインだと思います。特にこれから暑くなる季節に、白ワインでは物足りないし、かといって赤は飲みたくないし、などといったときに、ロゼを冷して飲めば、白と赤の良いとこ取りが出来ると思います。

ヨーロッパでは赤ワインの需要が減って、ロゼワインが伸びているそうですから、日本でもそういう飲まれ方をする日も近いのではないかと思います。

次回のワイン会は5月13日(木)です。テーマはサッカーのワールドカップの直前ということで、南アフリカのワインを特集します!お楽しみに!

banner_23.gif ← 今日もポチッとお願いします!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。