SSブログ

一関市マイリバーさんのカシス [岩手の食材]

藤沢ラズベリーファームさんに行ったあとに、一関市の知的障害者通所授産施設「マイリバー」さんで育てているカシス畑を見学させていただきました。

IMG_2761.JPG

この畑も無農薬で育てています。

IMG_2749.JPG

葉っぱはブドウの葉に良く似ています。この樹で1m位の背丈です。

IMG_2757.JPG

伺った日は、ちょうど熟したカシスが出始めた頃で、そろそろ収穫時期とのことでした。

IMG_2751.JPG

これを一粒づつ手摘みをしていくのですから大変です。しかも収穫時期は10日間位と短いそうなので、一気に収穫しなければならないそうです。

IMG_2753.JPG

畑の中に2本だけ赤スグリの樹がありました。カシスはいわゆる黒スグリですが、スグリには黒、赤、白があるのだそうです。

白スグリ。。。?

ネットで調べたら次のような写真を見つけました。

800px-Berries_and_leaves_of_white_currants.jpg

ホントに白色ですね。

マイリバーさんのカシスは、アリーブ北上店でおすすめのカクテルに使っています。また、各店でもスイーツ等に登場すると思いますのでお楽しみに!

br_decobanner_20100531211507.gif ← 今日もポチッとお願いします!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藤沢ラズベリーファームニラの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。