SSブログ

高坂農園 [岩手の食材]

奥州市江刺区に、神奈川から移住され、自然農法にこだわり無農薬野菜を作っている、高坂さんご夫妻がいらっしゃいます。

江刺に住んで7年になるそうですが、いろいろな野菜を無農薬で作っても、なかなか買ってくれる人が少ないとか。

どんな野菜を作っていらっしゃるのか、一度見てみたくてお邪魔してきました。

2010-07-29 15.47.19.jpg

あいにくの雨模様でしたが、自宅の前に、きれいに区画された畑があります。自然農法ということで、雑草も多いです。

2010-07-29 15.46.58.jpg

さっそくフェンネルが出迎えてくれました。

2010-07-29 15.47.11.jpg

ネギも雑草に負けず、強く育っています。

2010-07-29 15.49.29.jpg

このきゅうりは「イボ美人」という品種。その名の通りイボが多いんです。

2010-07-29 15.50.09.jpg

2010-07-29 15.51.10.jpg

2010-07-29 15.52.06.jpg

茄子も3種類ほど育てていました。こちらは米茄子。

2010-07-29 15.52.27.jpg

2010-07-29 15.52.38.jpg

空豆も今が旬ですね!

2010-07-29 15.53.17.jpg

2010-07-29 15.53.40.jpg

2010-07-29 15.57.16.jpg

トマトも5~6種類はあります。熟すにはもうちょっとです。

2010-07-29 15.59.14.jpg

2010-07-29 16.00.42.jpg

立派なゴーヤが!

2010-07-29 16.01.34.jpg

2010-07-29 16.02.11.jpg

唐辛子も。どこにあるか判りますか?

2010-07-29 16.03.21.jpg

さやえんどうも雑草と共に(笑)。

2010-07-29 16.04.31.jpg

移住されてすぐ植えたブルーベリーも、沢山の実をつけるまでに成長。「採るのが追いつかない」と、熟した実が沢山。

その他、ズッキーニや黒豆、オクラ等、30種類以上の野菜を育てています。雑草が生えていて無造作に見えますが、高坂さんが作成した栽培計画もちきんとあり、計画的に作っています。

高坂さんの野菜も早速仕入れることに。当面はアリーブ北上店とラ・タヴェルナのメニューに登場します。

まずは夏野菜が豊富なこの時期に、美味しい無農薬野菜を食べてみませんか!

br_decobanner_20100531211507.gif ← 今日もポチッとお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やさいっこ村のアイドル情熱大陸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。