SSブログ

トマトベリー [岩手の食材]

遠野で面白いトマトを作っていると聞き、畑まで見学しに行ってきました。

2010-08-03 13.37.13.jpg

ちょうど花が咲き、トマトも赤くなり始めています。

2010-08-03 14.05.53.jpg

これはアイコです。遠野産のアイコは遠野レッドとしても有名ですよね。

2010-08-03 13.37.30.jpg

これが珍しいトマトです。

2010-08-03 13.38.39.jpg

その名も「トマトベリー」。この形からわかりますよね。そうです、苺の形をしているんです。

2010-08-03 13.47.52.jpg

糖度も普通のトマトより高い10度ほどあり、フルーツ感覚で食べれるんです。

面白いですよね。

今年から試験的に作ってみたそうですが、しっかりと苺の形をしたトマトが連なっています。

2010-08-03 14.02.22.jpg

それからもう一つ面白いトマトが。「マイクロミニ」というすごく小さいトマトです。

でも味はちゃんとトマトの味がするんですよ。

2010-08-03 14.01.13.jpg

このトマトはホントに3~4本しか植えられていなくて貴重なんですが、私が是非使ってみたいとお願いしましたら、全量分けていただけることになりました。ありがとうございます!

サラダやデザートに、このままトッピングで使えそうですよね。

br_decobanner_20100531211507.gif ← 今日は今年最高の暑さでしたね!お店の冷房もギブアップ寸前です。。。暑すぎです。。。今日もポチッとお願いします!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月のビール会!タヴェルナの屋台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。