SSブログ

今月の森の会 [ARIV morioka]

アリーブ盛岡店で行っている今月の森の会(ビール会)は4月19日(木)です。今回のゲストは八幡平市で姫マスを養殖している「岩手県内水面養殖漁業組合」の中島様をお呼びして、姫マスを使った料理をお出ししようと思います。

4月 森の会

 日 時     4月19日(木) 19:00~21:00

 場 所     アリーブ盛岡店 (ホテル東日本B1F)

 会 費     3,500円 (食事付)

 定 員     50名

 申込み     019-621-4055 (アリーブ盛岡店)

 

先日、世嬉の一酒造の佐藤さん達と中島様を訪ねて、養殖しているところを見学させていただきました。

もともとはニジマスやイワナの養殖から始めたそうで、今でも沢山養殖されています。中には幻の魚「イトウ」も!これにはビックリです。が、あまり売れないので困っているとか・・・。

敷地内に日本名水百選に選ばれた「金沢清水」が湧き出ています。

その水量、なんと毎秒400リットル。このキレイな水で養殖しているんです。なんとも贅沢な。

姫マスは室内で養殖されています。

ふ化してから約2年で40cmほどの大きさになるそうです。

水槽をのぞいたら、あれ?これチョウザメじゃないですか・・・。中島さん曰く、チョウザメを何匹か入れておくと、水槽内の細かな餌の残りをきれいに食べて掃除してくれるとか・・・。そんな方法もあるんですね。

 ←ブログランキングに参加しています!応援お願いします!!! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。