SSブログ

第16回森の会 [ARIV morioka]

早いもので、もう16回目となる「森の会」がビアレストランアリーブ盛岡店で昨日行われました。

今回のゲストは岩泉町で黒豚を育てている高橋真二郎さんです。鹿児島産の黒豚にも負けない、こだわりの黒豚の生産者です。テーマの食材が豪華だったこともあり、ローストポークや豚しゃぶのサラダ仕立て、フィレ肉のソテーなど、おいしそうなメニューがずらり並びました。高橋さん曰く、「黒豚は脂がおいしい」というとおり、しつこくなく上品な甘さをもつ黒豚に、お客様も大変感激していました。

いわて蔵ビールの醸造士「佐藤孝紀」君が、当日お出ししたビールについての説明を・・・。

今回の新作は「ピルスナー」です。すこしコクがあり、でも飲んだ後の切れ味すっきりという自信作です。その他、アメリカンペールエール、インディアペールエール、ヴァイツェンをお飲み頂きました。

高橋さんの生産する黒豚は、基本的にご夫婦で行っている為、出荷頭数が少なく一般の市場にはなかなかお目見えしないのですが、なんとかお願いして今回の会にご提供いただきました。出来れば定番のメニューとしてお出ししたいと思い、高橋さんにお願いしています。近いうちにアリーブ各店でお召し上がりいただけるようになればと思っています。

高橋さんと一緒に会に参加してくださった岩泉の穴田さんという方がいらっしゃいます。岩泉の道の駅の「ふるさと体験工房」でソーセージ、ハムを作っている方です。高橋さんの黒豚をつかった商品も扱っています。詳しくは下記をクリックお願いします。

  手作りハム・ソーセージ工房  MOOTON FAMILY

 

  ←ブログランキングに参加しています!バナーを一度「ポチッ」とお願いします!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mooton

arivさん、先日は楽しい会をありがとうございました。
そして紹介まで頂いてありがとうございます!
今後もスローフード協会の方でもお付き合いをどうぞよろしくお願い致しますね^^
by mooton (2007-07-21 11:24) 

ariv

mootonさん
先日は遠いところをありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。こんど岩泉におじゃましたときには、mootonさんのところにも伺ってみたいです。
by ariv (2007-07-21 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。