SSブログ

講演会 [Eiju Furudate]

昨日は北上青年会議所が主催の講演会があり参加させていただきました。

講師は「SENDAI光のページェント」の企画や立ち上げを行った上野隆士さんです。

19_b.jpg

当初の企画段階のお話や、立ち上げの苦労話、その後、現在のような大規模なイベントにまで発展した経緯など、貴重なお話を聞くことができました。最初は「定禅寺通りにイルミネーションがあったらキレイだよね」という何気ない発想からスタートしたそうですが、なによりその行動力に驚きます。お金集めから、警察の許可、周辺商店街への協力の呼びかけなど、お聞きしただけでもその苦労は想像がつきます。

それが現在は12月の約20日間で、230万人の観光客を集めるイベントにまで広がったのですから凄いですね。

今回は北上青年会議所の方々が北上市内の商店街の活性化のために企画した講演会でした。残念なのは商店街の方々の出席がほとんどなかったことでした。でも、上野さんもおっしゃっておられましたが、せっかくアーケード(PIA諏訪町)があるのですから、それを生かすイベントを考えたほうが良いと思います。近々、青年会議所の有志が何か企画を考えるかもしれません。その時は積極的に応援したいと思いました。

 

banner_02.gif ←今日もポチッとお願いします!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KITCHEN TAKEソムリエ試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。