SSブログ

スペインワインセミナー [Eiju Furudate]

今日は盛岡でスペインワインセミナーがありましたので、勉強の為に参加しました。

講師は、第3回のワインアドバイザー選手権優勝の大橋健一さんと、北海道洞爺湖サミットで各国首脳付ソムリエとして活躍した伊藤寿彦さんのお二人です。

DSC01476.JPG

試飲として用意されたワインは4種類。

 ① ブリュット・ナチュレ・レセルヴァ・キュヴェ・バルマ 2005/マス・ベルトラン

 ② ラ・ポラ 2005/ドミニオ・ド・ビベイ

 ③ リオハ・ティント・ライオス・ウヴェ 2007/オリヴィエ・リヴィエール

 ④ ラ・ラマ 2005/ドミニオ・ド・ビベイ

①の造り手、マス・ベルトランは自然な造りを信条とし、補糖もシャンパーニュと比較しても少ないというこだわりの生産者です。当然手間ひまがかかり、生産量も少ないというわけです。

②と④は同じ造り手ですが、スペインの有名なレストラン(世界一予約を取るのが難しいお店)エル・ブジのワインリストにも載っており、ソムリエ一押しのワインだそうです。確かに味わいも素晴らしいものがあり、その価格と比べるとコストパフォーマンスにビックリします。

DSC01478.JPG

セミナーの中では、サミットの裏話も聞けて楽しいセミナーでした。講師の伊藤さんは田崎真也さんのアシスタントや、東京ドームホテルのメインバーのマネージャー、ベージュ東京のプルミエ・メートル・ド・テル、ハニーズ・ガーデン・東京シェフソムリエという経歴を持ち、この3月で現職を辞められてからは、ご自分のワインバーのオープンに向けて準備中とのことです。秋にはオープンするそうですから、是非お邪魔してみたいです!

banner_23.gif ← 昨日は、仙台のAL FIOREの目黒シェフや、岩泉町の短角牛生産者の方々と食事をする機会がありました。黒毛和牛より価格の安い短角牛ですが、その価値を理解してもらえるよう、いろいろな企画を考え中です!今日もポチッとお願いします!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

伊藤寿彦

昨日は、素敵な時間をありがとうございました。
もう、お話、お伝えし申し上げたい内容がたくさんありまして・・・。
お時間が足りず残念でした。
しかし正直驚きました。岩手からの「スペインワイン」「自然派ワイン」の発信や勉強会。それを受講される方々の熱心な姿と温かさ。
山田酒店さまのフットワーク、情熱、おもてなしの心といい・・・。
地域での結束を体感出来た特別な一日となりました。

短い滞在でしたが、地元の「じゃじゃ麺」なども体験出来まして、山田酒店様をはじめとし、皆様方のご支援あっての有意義な時間を過ごさせて頂けました事、感謝申し上げます。

またお邪魔させて頂きます。
その時は是非、じっくりお話させて頂きたいです。
早速に取り上げて頂きまして本当にありがとうございます。
今後ともお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
伊藤寿彦
by 伊藤寿彦 (2009-05-14 21:54) 

ariv

伊藤寿彦様

ご本人からコメントを頂戴するとは・・・大変ビックリしております。
昨日は本当に貴重なお話しありがとうございました。
サミットのお話しも興味深くお聞きいたしました。また、本当に時間があっと言う間で、もっと沢山お話しをお聞きしたいと思いました。

是非また岩手にいらして下さい。
また、伊藤さんのお店がオープンした際には是非お伺いさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

古舘英樹
by ariv (2009-05-15 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。