SSブログ

シャンパーニュの個性 [Eiju Furudate]

 昨日は、日本ソムリエ協会北東北支部の特別例会が、ホテルメトロポリタン盛岡で開催されました。

「シャンパーニュの個性」というテーマで、シャンパーニュの第一人者、阿部誠理事をお迎えしての開催です。

9月例会10.JPG

そして、講師の阿部理事もビックリの豪華な内容で、シャンパーニュ6種とキャビア2種他という、なんとも贅沢なセミナーとでした。一般の方の会費も8,000円ということで、普段のセミナーよりかなり高額になりましたが、阿部理事も「東京でこの内容だったら15,000円以上ですよ」「私も何度か講師をやっていますが、キャビアが出てきたのは初めてです」とおっしゃっていました。

9月例会8.JPG

参加者は約60名で、阿部理事のシャンパーニュの品種の違いによる個性、醸造方法や熟成期間の違いによる個性、造り手の個性などの話を真剣に聴いていました。

9月例会12.JPG

当日テイスティング用に用意されたシャンパーニュは次の6種類です。

9月例会3.JPG

1.ピエール・モンキュイ・ユーグ・クルメ

2.ジョゼ・ミシェル・カルト・ブランシュ

3.ポール・デテュンヌ・リュット・トラディショナル NV

4.フィリポナ・レゼルブ・ミレジメ 2000

5.ディディエ・デュコス・ブリュット・ロゼ NV

6.アンリオ・ロゼ・ブリュット・ミレジメ 2002

これに、キャビア2種類(アキテーヌ産・釜石産)、根菜炊き合わせ、鶏のクリームソース煮、いちごを合わせていただきました。特にキャビアはサワークリームと一緒に戴くと、シャンパーニュとの相性がバツグンになります。

また、阿部理事の銀座のシャンパンバーでは、ハッピーアワーというシャンパーニュ2時間飲み放題というプランもあるというお話しをされていて、参加者の皆さんは興味津々の様子でした。

次回の例会は10月29日に大曲で開催予定です!

banner_23.gif ← 一昨日は台風が接近する中、ラ・タヴェルナのスタッフでバーベキューを行ないました。開始1時間で雨が降り始め、あえなく撤収に。。。次は芋の子会でリベンジしようかな。。。今日もポチッとお願いします!皆さんのクリックで順位が上がります!(現在87位!) ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いわてブランド商談会秋のおすすめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。