SSブログ

下久保農園 [岩手の食材]

今日は、スイーツの食材を求めて、盛岡でりんご農園を営んでいる熊谷さん(下久保農園)を訪ねました。

熊谷さんには以前からお世話になっているのですが、改めてりんご栽培にかける情熱をうかがい、感心いたしました。

CIMG1067.JPG

さんさや王林、金星など、生食用として売られるものがほとんどです。今年は冷夏だったのですが、これがリンゴには好材料だったそうで、非常に美味しく出来上がっているそうです。

CIMG1068.JPG

土造りが一番大事だということで、農薬はほとんど使いません。土の表面には雑草が生え、ミミズなどの生物が沢山生きていられる環境づくりをしています。

CIMG1073.JPG

また、熊谷さんのところに行くと珍しいりんごが沢山あるのも楽しいんです。これはイギリス系の品種だそうですが、まるでバナナやパイナップルがなるように、実がついています。

CIMG1070.JPG

これはまるでサクランボのようです。実の大きさもミニトマトくらい。

CIMG1063.JPG

これは果肉がピンク色。可愛いですね。

CIMG1065.JPG

これは果肉が真っ赤です。絞ってジュースにすると、真っ赤なリンゴジュースが出来ます。

いろんなリンゴを見て、一緒に行ったシェフの太田もアイデアがいろいろ浮かんだようです。

スイーツや、ドレッシングや・・・。

どんな料理になるか楽しみです!

banner_23.gif ← 各地で秋まつりが行われていますね!20日には花巻市大迫でワインまつりも開催されます。今年のブドウの出来はどうなんでしょう?今日もポチッとお願いします!皆さんのクリックで順位が上がります!(只今56位です!) ありがとうございます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

先生の写真展大しめじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。