SSブログ

「岩手の食」宣伝会議! [Eiju Furudate]

先日、「岩手の食 宣伝会議」なるものがあり、参加してまいりました。

県内からホテル、レストラン、生産者、加工業者、県の担当者が60名ほど集まりましたが、なんと言っても基調講演にいらしていただいた、山形「アル・ケッチャーノ」の奥田さんのお話しは興味深かったです。

DSC01881.JPG

山形の庄内の食材をPRしてきた奥田さんですが、今では山形だけに留まらず、「日本を食で元気にしよう!」と、国内や海外を飛び回っています。

講演の中で、庄内は気候、地形、土壌の面から、さまざまな野菜が作られるのに、岩手は同じような、気候、地形、土壌の変化がある地域なのに、同じような野菜しか作られていない、という話は興味深かったです。

たしかに、暮坪カブや安家地大根など、その土地ならではの食材がありますが、種類が少ないですよね。

会が終った後に、懇親会があり、奥田さんともご一緒させていただきましたが、なんとも人間味のある方ですね。

皆と一緒に盛り上がって、最後まで帰られずに参加者と交流を図っていました。

参加者の方から、今一番住んでみたい国はどこですか?という質問に、以外にもオーストラリアと答えていました。最近行ってらしたようで、世界各国の人と文化が交わっていて、大きなエネルギーを感じるところなんだそうです。

残念ながら、まだアル・ケッチャーノに行ったことがないので、近日中に是非お伺いしたいと思います。

奥田さんといえば「情熱大陸」という番組で、一躍有名になりましたが、現在、知り合いの仙台のお店にも取材が来ている模様です。近々放送になるのかな?

br_decobanner_20100427202058.gif ← 奥田さんから、「私が店にいるときにいらして下さい!」と言われたのですが、後ほどお店に電話してみたら、やはりお忙しくてあまりお店にいらっしゃらないようです。。。伺うタイミングが難しそうです。。。今日もポチッとお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。