SSブログ

竹鶴 [Eiju Furudate]

ニッカウヰスキーの「竹鶴」のウイスキーの会があり、参加してきました。

講師にアサヒビールの金子さんをお迎えして、ホテルシティプラザ北上のバー北上で開催されました。

DSC01882.JPG

竹鶴の12年、17年、21年を飲むことができましたが、やはり21年のまろやかさはたまりませんね。

DSC01883.JPG

それにしても、この竹鶴が人の名前だとは知りませんでした。余市、山崎、白州など、多くは蒸留所の地名がついていますので。

DSC01885.JPG

日本で初めてウイスキーの蒸留方法を現地で学び、現在のニッカだけでなく、サントリーウイスキーの立ち上げにも尽力を尽くした方だったとは。勉強不足です。

DSC01886.JPG

この竹鶴は、北海道の余市蒸留所と、宮城峡蒸留所をブレンドさせたピュアモルトウイスキーです。

DSC01884.JPG

ニッカウヰスキーの創設者の竹鶴政孝さんの「竹鶴物語」はHPでも見ることができます。激動の人生を歩んだ、志の高い方だったんですね。おもわずニッカウヰスキーのファンになってしまいました。

日本のウイスキーは世界的にも最高ランクに位置しているそうですが、その基礎を作ったのが竹鶴さんなんですね。

また、年配の方にはニッカウヰスキーのファンの方が多いですね。お詳しい方々ばかりでビックリです。

そうかと思えば20代前半の方で、シングルモルトにはまっています!という方もいたりして・・・。

br_decobanner_20100427202058.gif ← 今日もポチッとお願いします!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

田野畑在住

前沢牛ハンンバーグ定食、前沢牛コロッケ定食とてもおいしかったです!!若干、価格が高く感じました。いつも定期的におすすめが出るので楽しみなのですが味とかに不安がいつもあり当たって砕けろで注文してるので、おすすめや、新メニュー出たら期間限定で割引奉仕して下さい!!納得すればリピートしま~す。
あと入口のメニューが、しわくちゃ!!(-д-`*)ウゥ- ピザ頼むの止めました。おいしくなさそうに見えたので( ゚д゚) 何故??いつまでも・・

by 田野畑在住 (2010-05-25 16:04) 

ariv

田野畑在住 様

ご忠告ありがとうございます!ピザのメニューですね。早速取り替えます!
by ariv (2010-05-25 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。