SSブログ

イタリアその1 [Eiju Furudate]

イタリアから帰ってきて10日以上過ぎたにもかかわらず、いまだにブログにアップしていなかったので、いろんな方から催促されました。。。申し訳ありません。今日から順次アップしていきます。

今回のイタリア行きは、某インポーターさんの研修ツアーでした。ツアーへの参加者は、計12名で、インポーターさん4名を含む16名での旅行となりました。7泊9日というスケジュールで、4泊はシチリア、1泊はサレルノ、2泊がローマということで、南イタリア、それもシチリアが中心でした。

まずは9月26日の午後、成田をでて12時間30分かけてローマに飛びます。ローマからはすぐシチリアのパレルモ行きに乗りつぎ、現地時間の24時頃にパレルモのホテルに着きました。

泊まったホテルは「グランド・ホテル・エ・デ・パルメ」です。

CIMG2093.JPG

CIMG2094.JPG

CIMG2096.JPG

1856年にイギリス人が別荘として建てた建物を利用しているそうです。決して大きなホテルではありませんが、歴史を感じます。

CIMG2112.JPG

このホテルでワーグナーが「バルジファル」という曲を作り、記念に使用したピアノが飾られています。

翌朝、ホテル近くの朝市へ。

CIMG2116.JPG

CIMG2117.JPG

8時30分ころなのですが、シチリアの朝はゆっくりです。朝市の準備中のお店が多かったです。

CIMG2118.JPG

これはシチリアでよく食べられるサボテンの実です。

CIMG2121.JPG

それにしても道が汚い。。。ゴミや、中にはなんと鳩の死骸も。。。 日本では考えられませんね。

CIMG2122.JPG

CIMG2124.JPG

DSC_0315.jpg

バスで30分ほど移動し、最初の訪問先、アンチョビの生産者「バリストレーリ・ジローラモ社」へ。

DSC_0318.jpg

DSC_0326.jpg

最初にアンチョビ作りの歴史をわかり易く展示しているコーナーへ。

DSC_0332.jpg

DSC_0334.jpg

DSC_0337.jpg

アンチョビはカタクチイワシを塩漬けにしたものですが、数ヶ月漬けることによって水分が抜け、最初の量のほぼ半分になるそうです。

DSC_0338.jpg

DSC_0348.jpg

実際に塩漬けしているカタクチイワシです。

DSC_0353.jpg

DSC_0354.jpg

凄い量の塩ですね。この塩の分量は企業秘密だとか。

DSC_0340.jpg

数ヶ月塩漬けして熟成させたイワシは、熟練のお母さん方によって骨が抜かれ、容器に手作業で詰めていきます。

DSC_0343.jpg

DSC_0345.jpg

作業中のイワシを味見。塩気が強いですが、旨味も濃いです。

DSC_0363.jpg

青いポロシャツの方が社長さんです。とにかくエネルギッシュ!アンチョビを試食した後、美味しいジェラートを食べに行こうとみんなを引き連れて移動です。

DSC_0367.jpg

周辺はこんな落書きも。絵になりますね。

DSC_0373.jpg

海沿いにある小さなジェラート屋さん。

DSC_0369.jpg

種類は30種類くらいありました。

DSC_0372.jpg

私はイチゴとピスタチオを選択。美味しいですが、甘みが強いです。

DSC_0374.jpg

ジェラート屋さんの目の前はご覧の風景。

DSC_0381.jpg

漁師さんが浜辺で魚を売っていました。

DSC_0380.jpg

それにしてもこんな炎天下の中、氷も使わず大丈夫だろうかと心配になります。

DSC_0401.jpg

街中をちょっと散策したら、グラニータを食べさせたいということで、再びジェラート屋さんへ。(笑)

DSC_0403.jpg

さすがにジェラートを食べたばかりなので、小さなカップで試食程度いただくことに。

DSC_0402.jpg

物凄く酸っぱいんですが、自然のレモンの酸味だけに、口の中に残りません。美味しいです!

DSC_0406.jpg

そしてようやく昼食を予約したレストランに。

DSC_0407.jpg

DSC_0409.jpg

DSC_0410.jpg

DSC_0411.jpg

DSC_0412.jpg

DSC_0413.jpg

DSC_0415.jpg

DSC_0417.jpg

DSC_0418.jpg

DSC_0419.jpg

さすがにシチリア、魚介ものがたっぷり!というかお肉料理は出てきません。それにしても凄い量!そしてデザートのカンノーリ、カッサータの甘いこと。最初の昼食で早くも胃薬が必要に。(笑)

昼食を食べ終わったのが16時頃、この後ホテルに戻り、20時頃夕食にも出かけましたが、名物のモツ煮バーガー等、みんなで分け合いながら少々づつしか食べられませんでした。。。

この日はその後飲みに出かける気力もなくあえなく就寝。シチリアの1日目が終りました。

br_decobanner_20100531211507.gif ← 今日もポチッとお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。