SSブログ

イタリアその2 [Eiju Furudate]

シチリア2日目

この日は、ホテルを8時に出発し、2時間かけてマルサラの生産者「フローリオ社」を目指します。

DSC_0451.jpg

DSC_0460.jpg

DSC_0468.jpg

のどかな風景が広がります。畑はブドウ、オリーブ、オレンジなどが目立ちますね。

DSC_0474.jpg

DSC_0514.jpg

フローリオ社に到着です。

CIMG2136.JPG

最初にセラーに案内いただきました。

CIMG2139.JPG

CIMG2153.JPG

CIMG2154.JPG

CIMG2156.JPG

凄い樽の数ですね。マルサラは熟成させればさせるほど美味しくなるということで、通常のワイナリーのセラーと比べて膨大な量になるんですね。

CIMG2158.JPG

CIMG2177.JPG

セラーを見学した後は、さっそくテイスティングを!

CIMG2179.JPG

CIMG2182.JPG

CIMG2187.JPG

テイスティングしたのは同じグループ企業の「ドゥーカ・ディ・サラパルータ社」のワイン4種類とマルサラ2種類です。

CIMG2188.JPG

CIMG2191.JPG

敷地内には、ビン詰めした古いヴィンテージのマルサラも沢山!

CIMG2202.JPG

CIMG2212.JPG

これなどは1840年!170年前のお酒です!今でも美味しく飲めるそうですよ!但し非売品ですが(笑)。

CIMG2217.JPG

CIMG2219.JPG

 

CIMG2235.JPG

ここは併設のワインショップです。

CIMG2228.JPG

CIMG2232.JPG

マルサラやグラッパ、ワインを販売しています。価格も日本で買うのよりかなりお安いですよ!

CIMG2233.JPG

フローリオ社の見学のあとの昼食は、トラパニの住宅街にある「トラットリア カンティーナ シチリアーナ」で食事を。ここはクスクス料理が有名なお店です。

CIMG2245.JPG

CIMG2243.JPG

DSC_0500.jpg

お店の隣にはエノテカ(ワインショップ)も併設しています。

DSC_0503.jpg

DSC_0501.jpg

トラパニを出てまもなくすると広大な塩田が見えてきます。

DSC_0507.jpg

DSC_0510.jpg

海水を引き、太陽光で干上がった後に残った塩を集めます。なんとも気の長い作業です。

DSC_0489.jpg

CIMG2255.JPG

CIMG2259.JPG

一旦ホテルに戻り、夜は近場のカジュアルなレストランへ。 

DSC_0522.jpg

アランチーニ(ライスコロッケ)を頼んだのですが、ウニの殻に乗っかっていました。しかも生牡蠣付きです。不思議。(笑)

DSC_0523.jpg

シチリアは日本と同じくウニも食べる習慣があるということで、さっそくウニのパスタを! 味わいは、ん~普通に美味しいですが、日本で食べるほうが美味しいような。。。

この日はこの後、グラニータの美味しいジェラート屋さんに立ち寄ってホテルに戻りました。

br_decobanner_20100531211507.gif ← 今日もポチッとお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イタリアその1イタリアその3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。