SSブログ

イタリアその5 [Eiju Furudate]

イタリア5日目。この日はサレルノにあるパスタメーカー「アントニオ・アマート社」の見学です。

CIMG2404.JPG

朝、ホテルのテラスからは穏やかなティレニア海が広がっています。

CIMG2426.JPG

サレルノの朝は通勤の人が駅に向かい、車で道も混雑していて、シチリアののんびりとした雰囲気とは違い、ビジネス街の様相です。シチリアに比べると街もキレイ。(笑)

CIMG2409.JPG

ホテルの近くにはヨットハーバーがありました。

CIMG2410.JPG

休みの日には、クルーザーで出かけるのでしょうか。なんとも贅沢。

CIMG2443.JPG

ホテルから車で30分も走らないうちに、アントニオ・アマート社に着きました。

CIMG2438.JPG

もともとは小麦粉の製粉メーカーだったこともあり、設備は大規模です。

CIMG2441.JPG

CIMG2439.JPG

CIMG2436.JPG

工場の中も案内していただきました。これはエントランスに飾ってあった製粉機。昔はこんな機械を使っていたんですね。

CIMG2444.JPG

まずは、製粉の段階でセモリナ粉等に分別する作業が行なわれます。

CIMG2446.JPG

CIMG2458.JPG

このような小麦粉としての製品も多く出荷されています。

CIMG2461.JPG

CIMG2462.JPG

次に製粉されたセモリナ粉から、パスタを作る工程です。

CIMG2466.JPG

直径60センチほどの大きな金口を使い、いろいろな形状のパスタを押し出して作っていきます。

CIMG2473.JPG

押し出されたパスタは、乾燥の工程に入ります。

CIMG2481.JPG

乾燥の工程で熱を加えて一気に乾燥させると風味が飛んでしまいますので、低温でじっくり乾燥させます。

CIMG2485.JPG

乾燥したパスタはパックに入る長さにカットされ、パックの容量分づつ小分けにされます。

CIMG2488.JPG

それを袋にパック詰めしていきます。

CIMG2491.JPG

さらにパック詰めされたものをダンボールに詰め、注文ロット数に応じ、パックします。 

CIMG2492.JPG

こうして作られて在庫されているパスタは全て受注生産の為、すべてに納品先が記載されています。

CIMG2494.JPG

CIMG2496.JPG

こんな大きな袋詰めパスタもありました。オートグリル(日本のサービスエリアのようなところ)などに販売されるそうです。

CIMG2518.JPG

アントニオ・アマート社を後にし、昼食はアマルフィ海岸の中にある、修道院を改装したリストランテへ。

CIMG2497.JPG

オーナーが歓迎のシャンパンサーベルを!お見事!

CIMG2500.JPG

CIMG2502.JPG

CIMG2503.JPG

あらかじめ、先ほど見学したアントニオ・アマート社のパスタをリクエストしてあったので、3種類のパスタを堪能。

これかカラマリというパスタ。イタリア語でヤリイカという意味のリング状のパスタです。

CIMG2506.JPG

こちらは、フジィリ・カサレッチという南イタリア特産のパスタ。

CIMG2507.JPG

スパゲティはシンプルな魚醤のパスタ。

CIMG2508.JPG

好みで魚醤を加えて食べます。

CIMG2509.JPG

CIMG2515.JPG

昼食の後は、一路ローマへ。

CIMG2543.JPG

ローマでの宿泊先は、「Exedra」。

CIMG2551.JPG

昼食もかなりの量だったので、みんなとは別行動で、インポーターの方と2人でワインを飲みに!

CIMG2548.JPG

流石ローマ。イタリア全土のワインがリストアップされています。毎日、白はインツォリア、赤はネロ・ターヴォラでちょっと飽きていたので、サンジョベーゼ、ネッビオーロ、サグランティーノを!

CIMG2550.JPG

ゆったりと飲んでいたら、結局他のメンバーも合流し、テーブルはご覧のありさまに。。。でも美味しかったなぁ。

br_decobanner_20100531211507.gif ← 今日もポチッとお願いします!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イタリアその4樽生特集! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。