SSブログ

ペトリーニ氏インタビュー [Eiju Furudate]

スローフード協会の創設者カルロ・ペトリーニ会長のインタビューがNHKBSハイビジョンで放送されます。 

ペトリーニ.jpg

プレミアム8 【人物】 未来への提言  スローフード協会 創設者・会長 カルロ・ペトリーニ  おいしい・きれい・ただしい「食」を目指して

 BShi   1月13日(木) 午後8:00~9:14

「スローフード協会を作り、その思想を世界に広めたカルロ・ペトリーニ氏(61)。1949年イタリア北部の小さな町ブラに生まれた彼は、20代からワインや食に関する執筆活動を行い、農学や食文化など、食に関する様々な学問を独学で学んできた。1986年、ハンバーガーのファストフード店がローマに出店しようとした際に反対運動を起こし、それをきっかけにファストフードに対抗する思想として「スローフード」を提唱。スローフード協会を立ち上げた。「スローフード」という言葉は、単にゆっくりと時間をかけて食事することだけを意味するのではない。時代の流れの中で築かれた伝統的な食文化に思いをはせ、食材の多様性を守り、地球環境を汚さないように賢く消費すること、そして何より『おいしい』ことを大切にする。スローフード協会は、今では世界100か国以上、10万人のメンバーを持つ。その実績によって彼はタイム誌によってヨーロッパのヒーローと紹介され、2008年には英ガーディアン紙でも世界を救う50人に選ばれた。
そのペトリーニ氏に、日本のスローフード小説と言われる「食堂かたつむり」の著者、小川糸(おがわ いと)さんがインタビューする。現代の食生活の中で、私たちは何を失ってしまったのか?何を大切にしていかなければならないのか?を考える。」

※ 残念ながら私の家ではBShiが映らない。。。誰か録画して!

br_decobanner_20100531211507.gif ← 今日もポチッとお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サンジョベーゼ!一関のかさい農産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。