SSブログ

世界最優秀ソムリエコンクール [Eiju Furudate]

先月、チリで第13回の世界最優秀ソムリエコンクールが開催されました。1995年に田崎真也さんが優勝して以来、毎回好成績を収めている日本選手ですが、今回はアジア・オセアニア代表としてトゥールダルジャン東京の森覚さん、日本代表として同じくトゥールダルジャン東京の谷宣英さんが出場致しました。

結果は、谷さんが準々決勝まで、森さんが準決勝までのこり、入賞は出来ませんでしたが、今回も日本選手のレベルの高さを証明致しました。

ちなみに優勝は、イギリス代表のジェラール・バッセ氏です。この方、フランス人なのですが、長年イギリスに勤めていることからイギリス代表として参加したんだそうです。しかも、過去に準優勝の経験も持ち、今回が6回目の出場ということで、満を持してと言ったところでしょうか。

また、今回の大会では準決勝にのこった12名のうち、女性が4名だったということで、ソムリエールの台頭が際立った大会でもありました。未だに女性の優勝者は出ていませんが、近い将来ソムリエールの優勝者が誕生するかもしれませんね。

10760.jpg

※ 写真はソムリエ協会のHPより

そして次回の2013年の第14回大会は、なんと日本での開催が決定致しました!

今回惜しくも入賞できなかったお二人には、ぜひ日本大会にも出場して優勝を目指していただきたいと思います!

br_decobanner_20100427202058.gif ← 北上の展勝地の桜もほぼ満開です!ちょうど連休に重なったということで、やはり例年よりも観光客が多いです! 今日もポチッとお願いします!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

田野畑在住

そういえば何故、ランチ辞めたんですか?? 復活予定はありますか??復活希望します!!昼のランチは利益よりもお客を呼ぶという歌い文句だと思います。お客様目線で嬉しく楽しくさせて下さい。
by 田野畑在住 (2010-05-07 15:57) 

ariv

田野畑在住 様

ランチメニューですね!検討致します。

実は、1年ほど前に調理スタッフが入れ替わり、以前からのメニューを全てお出しするのが難しくなりました。そこで、お客様には大変ご迷惑をお掛けしたのですが、メニュー数を減らさせていただきました。
最近になりスタッフもようやく慣れてきて、色々とメニューも増やしてきておりますので、もう少しお時間を頂戴致したいと思います。よろしくお願いします!

by ariv (2010-05-10 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。